たのしい物欲ライフ

日々買ったいい感じのモノや趣味で作ったモノの紹介など

おりがみコレクションファイルを買って使ってみた

おりがみコレクションファイル

おりがみコレクションファイル

折り紙好きです。

100均大好き民なのでデザインペーパーなんかもついつい買い集めてしまっているわけです。

ついでに子供たちも大好きだし、一時期は旦那も折り紙にハマっていたりしました。

 

なので我が家には折り紙が大量にあります。

そこでこんな素敵な収納を見つけてしまい買いまくってしまいました。

 

おりがみコレクションファイルです。

厚手の方が20ポケット、薄手の方が12ポケットです。

それぞれピンク、ブルー、クリアの3色展開ですが使いやすいクリアを買いました。

厚手の方は背表紙にラベルが入っていてしっかり感がありますね。

色ごとに分けたり柄ごとに分けたりして収納するとペラペラとめくって探せるので箱に適当に収納していた時よりもとても使いやすいです。

 

ところで折り紙収納ファイルですが実は100均でも取り扱いがあるんですよね。

100均の折り紙収納ファイル

100均の折り紙収納ファイル

右側がセリアで以前買ったデザインペーパー用スクエアファイルです。

こちらは10ポケットでクリアのみです。

 

厚さを見ると20ポケットのおりがみコレクションファイルより少し薄いくらい。

10ポケットでこんなに分厚いの!?と思うかもしれないですが実は使い方が少し違うようです。

折り紙収納ファイルを開いたところ

折り紙収納ファイルを開いたところ

上がおりがみコレクションファイル、下がスクエアファイルです。

よく見るとわかるかと思いますが下の方がかなり大きさにゆとりがあります。

つまり下はセリアなどで買えるデザインペーパーを袋ごと収納するためのファイルなんですね。

なのでポケットの大きさもファイルの厚さもかなり大きく作られているようなんです。

とは言え新品でたっぷり量の入っているデザインペーパーを10セット入れるとそれはそれでかなり厚さはパンパンになりますが…。

 

ついでに質の違いですが前者はポケットの素材がかなりしっかりしています。

後者は少し頼りないペラペラ感があります。

ただ値段が前者が500円くらいで後者が100円なのでそこは当然と言えば当然でしょうけど。

これはもう好みでコスとの兼ね合いで選んでいいと思います。

 

私はひとまず前者はカラー折り紙を色別に収納するのに使い、後者は枚数の多いデザインペーパーなどを収納するのに使ってみています。

 

トーヨー単色おりがみ

トーヨー単色おりがみ

ちなみにカラー折り紙はトーヨーさんの60色500枚入り折り紙を色ごとに分けて詰めました。

なくなった色から単色折り紙を買い足していこうかなーなんて思っています。

 

やっぱり20ポケットの方が使いやすいしラベルもかわいい。

 

60色もあって素敵ですよね!
つい全色ストックしておきたくなっちゃいます。