たのしい物欲ライフ

日々買ったいい感じのモノや趣味で作ったモノの紹介など

【ダイソー】100均の毛糸で娘のレッグウォーマー編んでみた①

kaya-shimaga.hatenablog.com

忙しかったりでなかなか編み物進まなくて久々の投稿です。

現在は娘のレッグウォーマーを編んでいます。

 

コットン・ニィート(S)でレッグウォーマー

コットン・ニィート(S)でレッグウォーマー

娘の足、というか足首が寒そうなのでレッグウォーマーがあったらいいなと思って編み始めてみました。

靴下によって結構痒がるのでここはコットン糸で。

ということで大好きなコットン・ニィート(S)の出番です。

 

コットン・ニィート(S)

色番:02 アイボリー

綿 100%

約40g玉巻(約95m)

棒針:5号~7号

かぎ針:4/0号~6/0号

メリヤス標準ゲージ:21目28段

 

伸縮する編地といえば棒針なのですが、かぎ針の方が編むの楽しくて今回もうね編みで挑戦です。

6/0号針で、30目32段編んで筒にしてみました。

 

で、実はこれふわふわなファーヤーンのレッグウォーマーにしたかったんですよね。

でもファーヤーンをかぎ針で編むのは嫌だな…と。

そこで色々と調べた中で良さそう!と思ったのがストレートヤーンで編んだ編地にファーヤーンを編みつける方法。

これなら肌に優しそうなコットンで編んだ編地にファーヤーンを編みつけられて良さそうです。

 

昔買ったかわいいファーヤーン

昔買ったかわいいファーヤーン

これは昔々にたぶんダイソーで買ったファーヤーンです。

リボンが編みこまれていてすごく可愛い。

ピンクもあったと思うのですがこのバニラの色しか買っていなくて…また売って欲しいです。

 

で、これを編みつけていこうと思うわけですが、編地の上下は残して真ん中だけ編みつけていこうと思っています。

よく見るとわかるかもしれないですが、上下、足首側と膝側にくるあたりは5目ずつ普通に往復のうね編みになっています。

そして真ん中の20目は全ての段で表にスジが出るように編んでいます。

この20目のスジに編みつけていってみようかなと考えています。

 

とはいえまだ今はもう片っぽの編地を編んでる途中なので編みつけるのはまだ先ですが。

がんばって完成させようと思います。

 


お気に入りの毛糸屋さん、ごしょう産業さんのサイトです。
コットン糸はここの大好きな糸です。

 

続きをアップしました。

kaya-shimaga.hatenablog.com