たのしい物欲ライフ

日々買ったいい感じのモノや趣味で作ったモノの紹介など

【ダイソー】で買ったものでカードホルダーを作ってみた

カードホルダーを作ってみた

カードホルダーを作ってみた

長財布、というか大きなショルダー財布に入れて使うカードホルダーがどうしても欲しくて自作しました。

 

今までカードホルダーはダイソーで買ったものを気に入って使っていたのですが、なにぶんカードがまだまだ溢れているので追加したいと思っていたんです。

ところがこれが全然再販されない!!

ダイソーで買ったカードホルダー

ダイソーで買ったカードホルダー

これ薄くて長財布にも入ってカードの出し入れもしやすくてとても良かったんですよ。

ずいぶん前にお店で見て良さそう!と思って最後の2つを買ったのですがそれ以降全く見かけないのです…。

渋い色しかなかったのでもっと色展開とか増やして可愛い柄のとか出して再販してくれないかなーと思って早数か月。

もう待ちきれなくて自作することにしました。

 

で、いろいろと作り方を調べました。

ところがなかなかこれが自分の希望に合うものが見つからなく…。

 

希望としては

  • 長財布サイズの横長タイプ
  • カードがホルダーに対して縦に入る
  • たくさん入る
  • 薄型
  • 片面

 

いくつかの作り方を試したりもしたのですが、よくある両面テープでカードを入れる部分をとめるものは強度的にかなり微妙で…。

カードを出し入れしていると両面テープ部分に刺さったりしてはがれそうになったりずれてしまったり。

 

そこでいろんな作り方を参考にしたり試行錯誤して(たぶん)オリジナルで希望のものが完成しました!

使った材料はこちらです。

トレカスリーブ

トレカスリーブ

ダイソーで買ったトレカスリーブです。

レギュラーカード用ぴったりサイズ、極厚タイプ、透明のものです。

 

スリーブを使ったカードホルダーの作り方はいくつか見かけたのですが、私は極厚のもので普通に中に入れる方法で使うことにしました。

両面テープでホルダー部分を成型するのは強度的にちょっと心配だったので普通に入れりゃええやん、と。

両面テープは使っていますがあくまでスリーブを台紙に張り付けるためだけです。

 

ただ切っただけだとぴったりしててカードを入れにくかったので手前を中に折り込んでいるのがポイントです。

 

なかなか良さそうなのでもういくつか作って使ってみようと思います。

 

公式通販ダイソーネットストアへのリンクはこちら

トレカスリーブ(R-8、20枚)jp.daisonet.com