たのしい物欲ライフ

日々買ったいい感じのモノや趣味で作ったモノの紹介など

【ダイソー/セリア】2021年の毛糸を買って使ってみた③

kaya-shimaga.hatenablog.com

前回は娘のマフラーを編んだので次は息子のネックウォーマー編もうと思います。

 

100均の2021年毛糸

100均の2021年毛糸

ダイソーのあむころで男児に良さそうな色があったので絶対これ!と決めました。

イカラーという名前の色でまさにですね。

 

さらにセリアでふわふわぬいぐるみ系の毛糸のブルー系があったので合わせようと買いました。

これ系の毛糸ってブラウン、ホワイト、ピンクが多いですがブルー系かわいいですね。

 

あむころとテディボア

あむころとテディボア

毛糸の詳細は以下です。

 

あむころ

COL NO. 644 トイカラー

ポリエステル100%

約40g(約18m)

棒針 8~10mm

 標準ゲージ(10cm平方) 7~8目 10~11段(メリヤス編み)

かぎ針 8~10mm

 標準ゲージ(10cm平方) 7~8目 3~3.5段(長編み)

 

テディボア

COL NO. 3

ポリエステル100%

約25g 玉巻 (糸長約9m)

棒針 12~15mm

かぎ針 10~12mm

メリヤス編み標準ゲージ 5目6段

 

ネックウォーマー編んでみました

ネックウォーマー編んでみました

まずテディボアで作り目50目+2段くらい編みました。

1段目表、2段目裏のはずです。

 

そこから糸替えをしてあむころでメリヤス編み。

1玉なくなるところまででこんな感じです。

 

使用棒針より細いけどしっかりめに編みたかったので8mmで編んでます。

 

あむころはとても編みやすいですが、テディボアが思っていたよりも太くモコモコがすごくてかなり編むのが難しい糸でした。

かなり太い針でゆるくざっくり編む方が楽だとは思います…。

 

ここからはもう1玉くらいあむころで編んでからまたテディボアで編もうかなと思っています。

がんばろう。

 


お気に入りの毛糸屋さん、ごしょう産業さんのサイトです。

 

続きです。

kaya-shimaga.hatenablog.com