たのしい物欲ライフ

日々買ったいい感じのモノや趣味で作ったモノの紹介など

【セリア】2021年の毛糸を買って使ってみた②

kaya-shimaga.hatenablog.com

こちらの回の続きです。

 

セリア 2021年 毛糸で子供のマフラー

セリア 2021年 毛糸で子供のマフラー

セリアで娘が好きそうなかわいい毛糸を買いまして、それを使って編んでいた娘のマフラーが無事完成しました!

マフラーと言っても長いものではなく穴に通すタイプですけど。

 

首にあたる部分はふかふかのハッピーモールで。

穴の部分はケークで。

 

ハッピーモールの部分は25目13号でガーター編みです。

段数は数えてないですが50cmくらいになるまで編みました。

使った量は2玉で少し余るくらい。

 

ケーク部分は25目だとだいぶ幅が細くなってしまうので2目毎に1目増やして37目にしました。

10号針一目ゴム編みで編んでいます。

段数は数えてないですが全色出て次の緑になる前に終わらせました。

使った量は1玉で少し余っています。

 

この穴の部分が結構曲者で、単色の毛糸ならば簡単だったのですがケークみたいに途中で色が切り替わる毛糸だと両側の色の幅を合わせなくてはいけないので面倒でした!

まず紫の部分を始める前に紫の毛糸をすべて出して半分の位置で切り、そこまで編んだら反対側に残り半分の紫の糸をつけて編む、次はピンクの糸を全部出しまた半分の一で切って…という感じで何とか色の位置を合わせました。

単色の毛糸にすればよかったと心から思いました…。

 

まぁそのかいあって可愛く出来上がったのでよしとします。

 

次は息子のネックウォーマー編むぞ!

 


お気に入りの毛糸屋さん、ごしょう産業さんのサイトです。

 

次編み始めました。

kaya-shimaga.hatenablog.com